雨は天から、涙は目から

めきょ(ΦωΦ)

”>”が1個抜けただけで2問目以降全て反転になってたの修正しました。

とりあえずクイズの感想
開催するという拡声器は10分前くらいが丁度いい。
それ以上だと人が集まりすぎて大変。
実際人が多くて集計が大変だった。(集計ミスがあったかも?)
荒らしキャラ作成の時間にもなってしまう…
また同点だった場合の決勝問題準備を忘れてしまう。
これは両方に賞金上げた事でで問題解決。
問題定義が曖昧な問題があったりした。
調査不足で答えが2つあったり…
慣れなのかなぁ?

クイズ後の実験クイズは問題が良問なら面白そう…

徹夜で問題作って、詰めの段階で朝になり、そこで寝て起きたら夜の7時半とか…
もてあましてた時間がなくなって大焦りで問題作ったからだめだめでしたね。



第1問(ゲーム)
任天堂の人気キャラであるマリオの職業は?
配管工

第2問(漫画・アニメ)
ONE PIECEの麦わら海賊に悪魔の実の能力者は何人いる?
3人(ルフィ、チョッパー、ロビン)
どの時期の人数か曖昧、しかも最近増えたらしいですし…

第3問(声優)
ラクス・クライン(ガンダムSEED)や水銀燈(ローゼンメイデン)の役で知られる声優は誰?
田中理恵
もっとコアなのだしてもいいけど(十分コア?)

第4問(メイポ)
ジパングでラーメンを売っているNPCの名前は?
ロボ
ホントはミニマップで見ないと見れないNPC答えさせようと思ったけどそれではあまりにも難しすぎるので…

第5問(番組・なぞなぞ?)
○に入る色は何? 黄緑 水 桃 黄 紫 ○ 橙 (赤)
白。笑点の着物の色です。春風亭翔太さんの色ですね。
なるほど、って思わせられたかな?

第6問(オペラ)
煙草工場で働く女と衛兵ドン・ホセの愛憎劇を描いたオペラは?
カルメン
某羊からの提供問題

第7問(映画)
アカデミー賞の発表直前の毎年3~4月に、前年「最低」の映画を選ぶ賞といえば何?
ゴールデンラズベリー賞もしくはラジー賞
ゴールドラズベリー賞もおまけにしました

第8問(邦楽)
雷音、解読不能で有名なバンドといえば?
ジン

第9問(競馬)
最近、ハルウララの連敗記録を超えたことで騒がれた馬といえば?
ブラックハーロック
エリザベスクィーンも該当する模様…

第10問(野球)
松坂大輔が移籍したのはどこ?
ボストン・レッドソックス
アメリカのどこのチームって問題にすればよかった

第11問(野球)
セリーグパリーグあわせて2006年度最多勝利投手は誰?
斉藤和巳投手
データ見たらこの人がダントツだった
やっぱり名セ実パなのかなー

第12問(卓球)
派手な衣装で有名な卓球選手といえば誰?
四元奈生美選手
派手な衣装ってだけでは分かってもらえなかったのか
それとも卓球=福原愛なのか…

第13問(漢字)
鬼灯の読み方は?
ほおずき(ほうづきにあらず)
BLEACHの斑目一角の斬ぱく刀

第14問(音楽・物理)
ある振動数とある振動数の比が2であることを示す単位は何?
オクターブ
問題の出し方が悪かったのか…
聞けばなるほどなんだけど…

第15問(社会)
都道府県を五十音順に並べた時、後ろから2番目は何?
山梨県。最後は和歌山
時間がないと意外と難しい?

第16問(物理)
電子一個のもつ電荷を測定してノーベル物理学賞を受賞した人物は誰?
ロバート・ミリカン。ミリカンの油滴実験が有名ですね
正解者一人くらいいてもいいのに
これも問題の出し方がまずかったのかな?

第17問(事故)
ヒヤリとしたりハッとするなど、「あわや事故になりかねない」事故寸前の危険な事例のことをなんと言う?
ヒヤリハット
技術者なら知らなきゃいけない言葉
ヒヤリハット:事故:大事故の比が300:30:1

第18問(音楽)
ピアノの鍵盤でレの♭(フラット)はどの音とどの音の間にある?
ドとレの間
レの♭(フラット)もしくはドの♯なのでドとレの間です

第19問(神話)
北欧神話で角笛ギャラルホルンの持ち主でもある光の神といえば誰
ヘイムダル
オーディンやトール問題にしても正解率高くてつまらないので少しマイナーめにしたら正解者激減
VPやってる脳みそ筋肉さんが不正解はいただけない

第20問(将棋)
将棋で1手目に動けない駒はどれ?
桂馬&角
角の存在すっかり忘れてた
[PR]
by happy-general | 2007-02-12 00:40 | メイポ


<< じゃあ勝負しましょう バスでヒゲはえてたらダメなのかよ >>