クイズ

Q1 終戦したのは8月15日ですが、太平洋戦争が開戦したのは何月何日?

Q2 クボタ、コマツ、日立、IHIといえば何を作っている会社?

Q3 アメリカの戦闘機F-14はトムキャット。では、F-22は?

Q4 バック・トゥ・ザ・フューチャー主演でパーキンソン病と闘病中の俳優は誰?

Q5 大豆を原料とするのは黄粉ですが、大麦を原料とする粉は何と呼ばれる?

Q6 電車でモーターを発電機として作動させ、運動エネルギーを電気エネルギーに変換してエネルギーを回収するブレーキ法を何という?

Q7 NHKみんなのうたで大ヒット中の曲名は○○○○○○虫である。

Q8 五行説で万物は5つの要素で成り立つとされますが火水土木、残り一つは?

Q9 シビリアン・コントロールを漢字4文字で表わすと何?

Q10 V6の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の3人で結成されたユニット名は何?

Q11 日本庭園によくある「ししおどし」。この「しし」とはどんな動物?

Q12 スタジャンとは○○○○○ジャンパーの略である

Q13 アニメ(漫画)のタッチは達也と和也ですが、では芸人のザ・たっちは誰と誰?

Q14 トランスフォーマーでデストロンと戦う正義の軍団の名前は?

Q15 生命(bio)と場所(topos)の合成語で生物の生息空間という意味の言葉は何?

Q16 車のナンバープレートで白地緑字と緑地白字の2種類の違いは何?

Q17 オリオン座にある源氏星とも呼ばれる星はリゲル、では平家星は?

Q18 節句は5つありますが、人日、上巳、端午、七夕、残り一つは?

Q19 中国で縁起がいいとされる数字は何?

Q20 日本の消防車の色は厳密には赤色ではなく○色である。

Q21 ロックマンに登場するアイテムE缶。この「E」とは何の略?

Q22宇宙飛行士・毛利衛さんと共に宇宙に行ったことでも知られる金魚の産地はどこ?

Q23 7÷3-4□3=1 □に入る記号は?

Q24 機動戦士ガンダムSEED DESTINYのシン・アスカや仮面ライダー電王の リュウタロス役で知られるムラケンとも呼ばれる声優は誰?

Q25木村拓哉主演のドラマで4文字のものは4つありますがプライド、HERO、眠れる森、残り一つは何?



A1 答えは「12月8日」です。日本人なら常識ですね。

A2 答えは「建設機械」です。建機好きだから出したそれだけ

A3 答えは「ラプター」です。戦闘機好きだから出したそれだけ

A4 答えは「マイケル・J・フォックス」です。バック・トゥ・ザ・フューチャー大好きだからだした。

A5 答えは「はったい粉」です。麦焦がし、煎り麦、香煎とも呼ばれます。はったい粉の原料は?って問題にするべきだった。大麦粉も正解みたい。

A6 答えは「回生ブレーキ」です。回生という単語が入っていればOKです。こんな問題正解するひ○りさんはさすがだと思った。

A7 答えは「おしりかじり虫」です。さすがに正解率高かった。

A8 答えは「金」です。風とか月って答えを期待してたのにあまりいなかった。

A9 答えは「文民統制」です。正解率高くて驚いた。おれの常識≠他人の常識を思い知らされました。

A10 答えは「20th センチュリー」です。トニングセンチュリーという答えが多かった。計画通り!

A11 答えは「鹿または猪」です。ライオンではありません。

A12 答えは「スタジアム」です。

A13 答えは「卓也と和也」です。これも正解率高かった。

A14 答えは「サイバトロン」です。映画ではオートボッツとディセプティコンズになってます。
映画公開当時に出したかったけど、時期外れになったかも?

A15 答えは「ビオトープ」です。知っておいて損はない単語です。

A16 答えは「自家用と業務用」です。軽自動車には黄色と黒が使われてますね。

A17 おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンとベテルギウスで冬の大三角形ですね。

A18 答えは「重陽(ちょうよう)」ですね。9月9日です。

A19 答えは「8」です。北京オリンピックも2008年8月8日開幕予定ですね。

A20 答えは「朱色」です。

A21 答えは「エネルギー(energy)」です。関係ないけどエアーマンは雑魚ってことでエアーマンが倒せない便乗問題。

A22 答えは「弥富」です。少し前まで「町」でしたが合併して「市」になりました。
地元問題すぎたようです。でもって毛利さんのときはニシキゴイで若田さんの時が金魚でした。
この問題に正解したひ○りさんは俺と家が近いんだろうか?

A23 答えは「÷」です。7分の3-3分の4で1ですね。簡単な計算でも時間が迫ってると焦るだろうから出した問題。まぁQさまのぱくr

A24 答えは「鈴村健一」です。声優問題出さなかったら俺ののクイズじゃないだろうってことで追加。

A25 答えは「エンジン」です。QMAの4文字にありそうな問題。再放送が最終回&HEROの映画があることで思いついた問題。


感想:まず開始前、学祭についてのミーティングが9時からあったので30分くらいで終わるだろうと思ったら、ギリギリまでかかった。
そしていざログインしようとしたら重くてログインできない。
そして接続切れでログイン画面戻されたあげく、vista特有のフリーズ。
強制終了&再起動でログインできたのは10時過ぎ。
急いで叫んで人が集まる間に最小化して問題チェック。
戻ってくると人が沢山。
やべー、荒らしいそう…とか考えつつ、その場にいる人間を紙にメモメモ…
結局、人多くて把握しきれそうにないのでゲーム窓開いて足跡残してもらって確認。

クイズ中はスムーズに進行したと思う。
ただこうなんだろう、いつも開くたびに思うけど、メイドさんたちの開くクイズと違って答えを言ってから次の問題いく間が盛り上がらない。
友チャが見えないのもあるだろうけど、実力不足と悲しさを覚える…
なるべく1行の問題文にしようとして、イミフな問題があったかもしれない。

いろいろ迷惑かけたので思いつきで一桁の数字をWISで送ってもらい、最速の人の数字の順位の人にサプライズをあげたけど、いろいろ混乱してた人がいた。
思いつきでやらないほうがいいね。
毎回自分で開くのはいいやーって思うけど、また忘れたころに開くんだろうなぁ…

チキニングさんのために星問題用意したのにいなかった。
常連が少なくて悲しかったったけど、ほかの人が入賞できたからOK
なにより公さんが復活したことが大きい。
[PR]
by happy-general | 2007-09-18 20:22 | メイポ


<< へこむ クイズの秋 >>